絵描きの日記

考える絵描きの旅の記録や近況報告。

アート系のフリーマーケットに出展してきました

この6月は、アート系のフリーマーケットのような、青空の下で行われるイベントに3ヵ所ほど、出展登録しました。
 
今日までにすでに出展したイベントは以下の2つ。
6/9(土) 東京都 八王子 手仕事アートマーケット
6/17(日) 埼玉県 大宮 画家の小道
 
今週の予定はこちら。
6/23(土) 東京都 池袋 池袋西口公園フリーマケット「西の楽市」
 
 
八王子も大宮も、お客様との距離が近いのがいい感じでした。とても良かった。
 

f:id:aki_artworks:20180618151953j:plain f:id:aki_artworks:20180618152013j:plain

八王子「手仕事アートマーケット」の展示風景。神社の前で行われるフリマ。清々しい立地。
 
大宮の「画家の小道」は5月に続いて2回目の出展です。大宮駅の東口から徒歩約1分(AKI調べ)という便利な立地にあります。ラッキーなことに僕は大宮近辺に在住しているので、これからちょくちょく参加させて頂きたいと考えています。(ただ、来月7月はすでに仕事がありまして。すみません。)
八王子も、また秋ぐらいに検討したいですね。
 
f:id:aki_artworks:20180618150709j:plain
大宮「画家の小道」の展示風景。
 

f:id:aki_artworks:20180618150602j:plain 

写真撮ってもらいました。ご購入頂いた作品と一緒にパシャリ。

 

ひとつ印象的だったのが、どちらの会場も、5月に出展したデザインフェスタで僕の作品を見て頂いた方に数名、再度足を運んで頂いたことです。いずれも、僕のTwitterのイベント告知をご覧になられてお越し頂きました。
デザインフェスタのときにも買おうか迷ったけど、しばらく考えてから、やはり購入したい気持ちが増した、と言ってくださった方もいました。
うーん、継続は大事と実感しました。
 
 
一度の展示では、大抵の場合2、3日か長くても1週間程度しか展示期間がありません。そして次の開催の有無は分からない場合も多いです。絵をご覧になられている側としては、気になった作品があった場合、その場で買うか買わないかを決めなければならないプレッシャーがあると思います。
 
しかし何度か購入の機会があれば、そういった要らぬプレッシャーは省けて、取り引きとしてはとてもフェアになります。本当に気に入った作品を買っていってもらえるでしょう。購入の機会が増えるということは、アートをまたさらに、気軽に感じてもらえることに繋がるんじゃないでしょうか。
 
というわけで、これからも作品制作と合わせて、出展の頻度は増やしていきたいと思います。貸しギャラリーさんを何度もお借りするお金はありませんが、こういったアートフェア的なイベントなら、継続もしやすいですからね。
 
---------
 
池袋はどんな感じかな~~。
 
しかし前提として、どのイベントも雨が降ったら中止なんですが。
なぜ6月なんて梅雨時を選んで、こんな集中的に青空イベントの予約をしてしまったのか自分でもよく分かりません。いや、たしか真夏になってしまうと暑さで辛そうだと思ったんだったかな。。。思い付いたが吉日。
 
ちなみにここまではどちらのイベントも奇跡的に晴れでした。
来週末も晴れることを祈って~。
 
ではでは