絵描きの日記

考える絵描きの旅の記録や近況報告。

見れば三文の得展 展示会をして気づいたことや、レンタルギャラリー探し

8月末はTwitter繋がりのかずさんいぶかさんとの三人でグループ展、見れば前向きな気持ちになれる「見れば三文の得」展を開催しました。

楽しかったーーー。今年の相変わらずの酷暑の中、お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

やっぱり直に人の反応が見れるのはとても参考になりますね。色々と作品自体をご覧になられて感じたことや、作品の装飾についてリクエストを頂けると、よりお部屋に飾りたくなるような作品の制作に繋がると思うので、とてもありがたいことです。

 

今回、併売しているポストカード以外に、原画の作品数としては計5点お持ち帰り頂くこととなりました。こんな風にどんどん、「絵を売る」そして「絵を買う」という行為が自然のこととして受け入れられていったら良いなと思います。

 

 

 

 

展示を優先するか、買ってくれた人を優先するか

 

実際やってみて、色々と気づいたことがありましたが、作品のお渡しについても一つ課題が見つかりました。

一番大きな作品だと1メートル以上のものを展示作品として用意していたので(それくらいになるとそうそう売れるとは思っていませんが)、今回の展示では作品をご購入頂いた際には住所を聞いて後で搬送しよう、なんて考えていたのです。何よりそのほうが、どの作品も展示期間の最後まで見て頂けますからね。

 

そのため、まともな包装袋を用意していませんでした。これまで、青空で行うフリーマーケットなんかでは包装袋を用意していたのですが、今回はゆっくりと見て頂く展示会なので、最後まで展示しよう、展示したい、という気持ちがありました。

 

しかし、小さな作品(20~30センチくらいの作品)の場合は、その場でそのまま手渡しするほうが、(販売する側の自分に包装・輸送の手間や費用がかからないのはもちろん、)購入する側のお客様にとっても圧倒的に楽ちんなんですよね。住所書かなくていいし、持ち帰ってすぐに部屋に飾れるし。

なので、展示期間の最後まで置いておきたいという気持ちもあったものの、絵を気に入ってくれた方の利便を優先して、作品はその場でお渡しすることにしました。

 

ただ先述の通り、まともな包装を準備していなかったので、見てくれの悪い袋でお渡しすることになってしまった作品があるのは後悔する点でした。自分の気持ちも大事ですが、販売するにあたってはもう少しケースを想像して配慮ができたかな~と思った出来事でした。

 

 

 

 

展示のためのレンタルギャラリー探し

 

今回の展示は新中野駅から徒歩2分のところにあるギャラリーミワ様で行わせて頂きました。

 

グループ展を行うためのレンタルギャラリー、レンタルスペースを探すにあたっては、三人で会議(という名前の飲み会)を重ねていたのですが、高い料金を出せば選択肢は広がるけれど、どこかリーズナブルで条件も良いところはないだろうかという話をしていました。

 

下表は、都内で一日あたり1万円未満というとても手が届きやすい価格で借りることができるレンタルギャラリー、またはレンタルスペースをリスト化したものです。飲み会(会議)にあたってざっと調べたものですが、もし自身で創った作品を展示したいと考えておられる方は、良かったら参考にしてみてください。

 

f:id:aki_artworks:20180907173943p:plain

※書いてある情報は全て18年3月以前のものです。また、転記ミスや認識間違いが含まれている可能性もありますし、内容を保証するものではありませんのでご承知おきください。

 

ちなみにGALLERY KAZANEさんが(参考)となっているのは、3人を含めたメンバーで2月末にそこで展示をしていたからです。

 

こうして表を作ってみると、リーズナブルな価格という条件で探しても、意外と場所はあるんですよね。けれど、スペースだけあったって、お客さんが来てくれる所でなければ仕方がありません。

これは価格に関係なく、高いところも同様ですが、レンタルギャラリーやスペースっていうのは、実際調べてみると誰にもわかりづらい住宅街の真ん中にあったり、特定の常連さんしか来ないだろうと思われるような場所にあることが多いんですね。

 

たくさん人を呼べるのも絵描きの実力だろうって考え方もあるかも知れませんが、スペースを借りて料金を払う側としてはそれでは納得いきません。もちろん今の時代、自分たちでもSNS等で告知をしますが、お金を払う以上、ある程度の集客が見込める場所でなければ。

 

価格が高くて集客も見込めないとか最低最悪ですよね。

その割に、レンタルギャラリーやレンタルスペースのWeb情報を調べても、「どれくらいの集客が見込めるか」ということについて書いてある所は少ないように思いました。

 

「ショッピングモールに隣接しているので足を運ぶ人が多い」とか、

「老舗なので毎回展示を楽しみにしている常連客を数十名見込める」とかね。

そういうアピールポイントがあれば書けばいいのにと思うんですけどね。

アピールポイント無いんですかね。

 

(もちろんあまりにも嘘だったら信用なくすだけですけどね。) 

 

 

そんな中見つけたギャラリーミワさんは価格がリーズナブルなことに加えて、場所が大通りに面していることと、開放的でお洒落な玄関が飲み会会議での決め手となりました。

 

ギャラリーミワ様

f:id:aki_artworks:20180907173415p:plain f:id:aki_artworks:20180907173433p:plain

f:id:aki_artworks:20180907173447p:plain

 

 

Googleストリートビューで見たギャラリーミワ様

大通りのとても開けた場所にあります。

f:id:aki_artworks:20180907173244p:plain

 

 

 おかげ様で近隣の方々にも興味を持って頂いた多くの方にご来場頂きました。

また何かの機会にはお世話になりたいものです。

 

 

 

 

P.S.

 

明日9/8は八王子の手仕事アートマーケットに参加します!

お時間ある方はぜひ。

http://www.abbey-road.net/