絵描きの日記

考える絵描きの旅の記録や近況報告。

2018年はこんな年

11月の初めからデザインフェスタCOMITIA、路地裏ガレージマーケット、銀座と神楽坂でそれぞれグループ展など、このブログを更新するネタには困らなかったはずなのですが、僕自身も引っ越しをしたり会社を退職したりと、色々とアクションを起こしていた時期でしたので、ブログは全然手が付けられませんでした。すみません。

 

今年。2018年は色々と僕にとって転機となる年でした。スプレーアートをやり始めた去年もそうと言えますが。

 

まずは引っ越し。

あまり住んでいるところは変わらないのですが、引っ越しをしたのはいくつか目的がありました。

そのひとつは、アトリエ部屋をつくること。

 

これまではスプレーで作業するときにベランダを使っていたのですが、今日みたいに大寒波が押し寄せているときや真夏の炎天下では到底こなせません。夜は暗くて何色を塗っているのかさっぱり分からないし、作業できる時間も時期も限られていました。

そこで気候や時刻によらず作業ができるスペースを確保したいと常々思っていました。

 

f:id:aki_artworks:20181229221013j:plain

アトリエ部屋 

 

これからは思う存分作品を作るぞ。。。!

と、こたつでミカンを食べながら思う今日この頃です。

 

いや、だって。今日はほら、寒波来てるしね。

寒いよ。室内でヒーター付けてても寒いよ!

明日から(いや、年明けから?)。。。頑張ります。

 

※ちなみに室内でスプレーを使うことを心配される方もいらっしゃるかも知れませんが、私の使っているスプレーは水性スプレーといって、よくあるラッカースプレーなどと比べるとほとんど臭いがしません。しかし臭気や体への影響が完全にゼロではないので、部屋の出入り口は密閉できるよう工夫したうえで、部屋の中の換気には注意しています。

 

 

続いて退職。会社を辞めました。

新卒から12年勤めた会社を先日退職させて頂きました。こちらもいくつか理由があるものの、創作活動の幅が膨らんでしまったことと無関係ではありません。その話は、おいおい書いてみたいと思います。

ちょうど絵描き仲間のヒデッキーさんに誘われて参加したガレージ神楽坂で行われた「HIDEKKY GARAGE!! vol.2」の会期と職場の引継ぎで忙しい時期が重なってしまい、あまり在廊できなかったのが申し訳ありませんでした。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 2018年は、昨年始めたスプレーアートの発表の場を広めた年でした。

 

Twitterで知り合ったメンバーで上野のグループ展を開催したり、

ゴールデンウィーク休暇を使ってオーストラリアにバスキングしに行ったり、

デザインフェスタデザインフェスタギャラリー、アート系のフリーマーケットに参加したり、

ターミナル駅の近く、繁華街の真ん中なのに参加費無料の「画家の小道」に出展したり、

画家の小道をSNSで紹介して参加者を募集して開催頻度を増やしたり、

青山、銀座、神楽坂で展示をしたり、

知り合いのお店でボトルと交換で作品を描いたり、

現代アート系の展示会に顔を出してみたり、

上野のグループ展メンバーで、より集客が見込めそうなギャラリーを見つけて展示会をしたり、

 

うーん、箇条書きにすると色々手を出してますね。

来年は今年得た経験を元に、もっとリソースを集約した活動ができるのではないかと思っています。

 

 

 

 

作品自体も、

もともと今年の初めは紙(キャストコート紙というのですが)に描いた作品が多かったのですが、

そのうちキャンバスに描き始めたり、

アコースティックギターに描いたり、

1メートル以上の作品を作ったり、

こちらも出来ることが広がっていきました。

 

今も頭の中にはいろいろアイディアがある状態なので、来年はそれを形にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

あまり総括になっていませんが、こんな感じの一年でした。

 

目的を持ち、そして継続すること。

これが一番難しいけど、大事なことだと思っています。

来年もそのことを胸に活動を続けていきたいと思います。

 

それでは、2019年が皆さまによって良い年となりますようにー!